ポリシー
Policy
お客様本位の業務運営に係る方針
2019年 6月 27日制定
2020年 6月 30日改定
2024年 6月 28日改定
株式会社LHL(以下「当社」といいます。)は、日本生命グループの一員として、長期的な視野に立ち、健全な経営に徹するとともに、高い倫理観と良き企業市民意識を持ち、業務運営において、常にお客様本位で考え抜き、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。
1.お客様本位の業務運営
当社は、Webマーケティング事業を行う事業会社であるとともに、保険募集代理店事業を行う株式会社ライフサロン、株式会社ライフプラザパートナーズ、株式会社ほけんの110番(以下、グループ各社)を子会社とする持株会社であり、LHLグループ(以下、当社グループ)の経営理念として定める「お客様本位プロフェッショナル宣言!」に則り、各事業を展開してまいります。
Webマーケティング事業においては、当該経営理念に基づく事業ビジョン『「安心で笑顔あふれる未来」にあえる、最高のプラットフォームを創る』に則り、お客様の役に立つ情報・サービスをWebを通じて機動的に提供し、お客様自身での情報収集、代理店での保険相談、保険加入などを適切にサポートできるよう、あらゆる業務運営においてお客様本位で行動するよう努めてまいります。
また、持株会社として、保険募集代理店事業を行うグループ各社においても、当該経営理念に則り、お客様のニーズに即した保険募集をはじめ、あらゆる業務運営において法令等を遵守の上、お客様本位で行動するよう求めてまいります。
2.Webサイト上での適切な保険関連情報等の提供を通じた保険相談先のご案内
当社は、保険相談先のご案内等を行うWebサイトにおいて、保険関連情報や保険代理店情報の提供を通じ、お客様の意向に合った満足度の高い保険相談を行っていただけるよう努めてまいります。
3.保険募集代理店としての適切な保険商品のご提案
当社は、保険商品に関する適切かつわかりやすい情報提供を行うWebサイトの運営を通じ、お客様のニーズに即した保険商品を比較・検討いただき、納得した保険加入・見直しを行っていただけるよう努めてまいります。また、複数の保険会社の商品を取り扱う保険募集代理店として、法令等を遵守した保険募集活動を行うよう努めてまいります。
4.お客様の声を経営に活かす取組
当社およびグループ各社は、お客様のご要望に、誠実かつ迅速にお応えするとともに、お客様の声を大切にし、学び、業務運営の改善に努めてまいります。
5.利益相反の適切な管理
当社およびグループ各社は、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引・サービスを適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。
6.方針の浸透に向けた取組
当社およびグループ各社は、各社の社員があらゆる業務運営においてお客様本位で行動していくため、研修体系等の整備および当方針の浸透に向けた取組みを進めてまいります。
株式会社LHL